サイクル厨の末路

サイクル戦が好きなポケモンオタクです

【シングル】ジュラルドン入りドラミミ

どーも、ぽきたです。

11月に入ってポケモンソード・シールドが発売されましたね。

皆さん新作楽しんでいますか?

 

僕はもちろん楽しんでいます!ストーリーもいそいそとクリアして、ランクマッチに潜るために孵化作業を頑張っていました…

構築が完成し、ランクマッチに潜っていたのですが、マスターボール級に到達することができたため、記念として構築記事として残しておきたいと思います。

古参の方もですが、新規の方にぜひ読んでいただいて、ランクマッチやってみよう!!ってなってもらえたら嬉しいです^^

f:id:pkt1028:20191128232302j:plain

37戦27勝10敗

以下、ソードシールドの新規ポケモン等、ネタバレも含まれますので、気にされる方はお気を付けください。

 

☆構築経緯☆

自分は最速でランクマッチに潜った方々より、だいぶ遅れてからランクマッチに潜ったのですが

潜る前から「ドラパルト強い!ミミッキュ強い!!」と聞いていたので

強いポケモンが大好きな自分はこの2匹は必ず採用しようと思っていました。

当初のテンプレのように、ドラパルトミミッキュギャラドスロトム@2のような構築にしようと思っていたのですが、それで考えていたところ物理5体になってしまうのがなんかイヤだったので…ギャラドスの代わりにダイジェット枠(後述します)としてリザードンを採用しました。あとは環境に刺さっていると感じたドリュウズ、見た目が可愛くて使いたいと思っていたサニーゴを入れてパーティ完成!!

f:id:pkt1028:20191128233043p:plain f:id:pkt1028:20191128233110p:plain f:id:pkt1028:20191128233154p:plain f:id:pkt1028:20191128233211p:plain f:id:pkt1028:20191128233246p:plainf:id:pkt1028:20191128233304g:plain

こんなパーティでスーパーボール級まで進めていましたが問題が何点か発生。

 

サニーゴを全く出さない

可愛いからって理由だけじゃダメなんや…出さないというか、「出しても試合に貢献できなくね?」と思ってしまった

今はドヒドイデサニーゴなどの受け回し構築があります。

相方がいて初めて真価を発揮するポケモンだと思いました。

 

リザードンダイマックス切る前提でないと出せない

リザードンギャラドスなどと同じく、飛行のダイマックスわざ「ダイジェット」を使えます。

ダイジェットは、わざを撃った時に「味方の素早さを1段階上げる」という追加効果があります。

これにより、高い火力で殴りながら素早さを上げることができるのでダイジェットが強いのですが、ダイマックスをしないリザードンの単体性能が著しく低く、戦況を見てほかのポケモンダイマックスを切りたいな、と思ったときに腐ってしまうことが多く、選出が歪んでしまうことが多かったです。

 

以上2点を考えて、構築を練り直し、マスターボール級まで到達したパーティが以下のパーティになります。

 

☆構築☆

f:id:pkt1028:20191128232310j:plain

 

f:id:pkt1028:20191128234443p:plainジュラルドン おくびょう(すばやさ↑こうげき↓)

ライトメタル とつげきチョッキ

145-×-136(4)-172(252)-70-150(252)

てっていこうせん/りゅうせいぐん/10まんボルト/がんせきふうじ

 

構築を変えようと思ったとたんに舞い降りたポケモン

正直バ〇ビーさんが発信していたものをそのままパクった形になります。

主な役割対象はドラパルト、ミミッキュギャラドスなどで、とつげきチョッキを持たせることで殴り合いの強いポケモンと化す。

正直特殊方面はチョッキがあっても心許ないが、こいつはダイマックスをさせることが恐ろしい耐久力を手にします。

ギャラドスの上を取りたいので最速推奨です。

 

f:id:pkt1028:20191128235932p:plainギャラドス ようき(すばやさ↑とくこう↓)

じしんかじょう ラムのみ

171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)

たきのぼり/とびはねる/パワーウィップ/りゅうのまい

 

こいつダイマックスと相性良すぎない??

いかくがないことで物理耐久に不安が残るが、ダイマックスすることで耐久力アップ

ダイジェットで素早さ上昇、しかもたおせればじしんかじょうで火力UPと三拍子揃っている

フルアタにしている方も多いですが、ダイマックスをほかのポケモンで切りたくなったときに汎用性が上がることや、暇なときに積めるのでりゅうのまいを持たせるのもお勧めです。

かたやぶり地震をすかせるのはこいつだけなので扱い注意

ミラーが発生しやすいので最速推奨です。

 

f:id:pkt1028:20191128233154p:plainドラパルト ようき(すばやさ↑とくこう↓)

クリアボディ こだわりハチマキ

163-172(252)-95-×-96(4)-213(252)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/はがねのつばさ/とんぼがえり

 

話題の最強ポケモン

噂の通り強かったです。何より型が多く、読めないのが強い。こいつ8世代のガブリアスか??

ハチマキとの相性もよく、サイクル戦で活躍してくれましたが、構築で若干ナットレイが重めなので、弱点保険型にしてはがねのつばさを炎技にするともっと強いかなと

ミラーが発生しやすいので最速推奨です。

 

f:id:pkt1028:20191128233211p:plainミミッキュ ようき(すばやさ↑とくこう↓)

ばけのかわ いのちのたま

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

 

噂の最強ポケモン

ばけのかわで行動保障があり、つるぎのまいからのダイマックスの抜き性能はすさまじいです。

ダイマックスとは相性がいいのですが、ダイマックスしたときに先制技を撃てなくなるところは気を付けなければいけない部分です。

つるぎのまいがダイウォールになるので、ダイウォールで時間稼いであえてダイマックスを切らせるという動きも選択肢かなと。

ミラーが発生しやすいので最速推奨です。

 

f:id:pkt1028:20191128233246p:plainドリュウズ ようき(すばやさ↑とくこう↓)

かたやぶり きあいのタスキ

185-187(252)-80-×-86(4)-154(252)

じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい

 

今「かたやぶり」という特性が非常に強いと思っていて、地面技対策をロトムでしているパーティが多いので、地面技の一貫性がとりやすいのが一つ。

もう一つがミミッキュをばけのかわを無視して一撃で葬れるのも魅力です。

タスキをもたせることで、行動の保証があるのも強み。

ワンチャン甘えたロトムを抜くことができるので最速推奨です。

 

f:id:pkt1028:20191129001417p:plainヒートロトム おくびょう(すばやさ↑こうげき↓)

ふゆう オボンのみ

157(252)-×-127-126(4)-127-151(252)

オーバーヒート/ほうでん/ボルトチェンジ/おにび

 

唯一環境にいる電気タイプといっても過言ではないロトム一族

耐久と素早さを両立したかったのでこのような努力値配分になりました。

大体何でも一発耐えてくれてボルトチェンジorおにびで有利対面を作ってくれます。

ギャラナットの並びに強いが、ナットレイはほとんどこいつでしか倒せないようなものなので、扱いに注意

ギャラドスに抜かれないために最速推奨です。

 

☆基本選出☆

ありません(は?)

 

基本的に相手のパーティに合わせて選出していたので選出率も体感あまり偏りはありません。(気持ちドリュウズが多いかな?)

 

☆立ち回り・選出について☆

意識していたのは

・こちらのパーティで刺さっているポケモンはなにか

・自分のパーティで倒しにくいと思うポケモンはなにか

ダイマックスを切るタイミング

この3点です

刺さっているポケモンは積極的に選出しましょう。

ドリュウズは刺さることが多かったので初手から投げることが多かったです。

そのまま有利対面をとって、初手からダイマックスを切って3タテ…なんて試合も。

相手のポケモン一体は倒せるなと思ったらダイマックスは切っていいと思います!

生き残っているポケモンの数は勝敗にそのまま影響してきます。

もったいぶらずにガンガン使っていきましょう。

重いポケモン、倒しにくいポケモンがいる場合「どうやって倒すか」をしっかりと考えることが必要です。

さまざまな選出ができるパーティだと思っており、正解はひとつじゃない!と思っております。

大切なのは「自分はこの相手に倒して、どのポケモンを通して勝ちたいと思うのか」だと思います。

その軸に沿って、自分の思う立ち回りをすることが必要だと思います。

 

長くなってしまいましたが、せっかくマスターランクまで上がったので記念に書きました。

よければ参考にしてください。

それでは!